美容室が教える、ブリーチで傷まない髪の毛のケア方法
2024/01/17
ブリーチを使ったヘアカラーは、明るく鮮やかな髪色が手軽に楽しめる反面、髪の毛を傷めてしまう可能性があります。しかし、美容室でのヘアケアの知識を活かし、ブリーチをした髪の毛でも傷まないケア方法を知ることができます。本記事では、美容室がおすすめする、ブリーチで傷まない髪の毛のケア方法を紹介していきます。
目次
美容室が教える、ブリーチで傷まない髪の毛のケア方法
ブリーチをすることで、髪の毛がパサついたり傷んだりするというイメージがありますが、適切なケアをすることで髪の毛を健やかに保つことができます。この記事では、美容室がおすすめするブリーチで傷まない髪の毛のケア方法をご紹介します。
ブリーチ前のケア
ブリーチをする前に、髪の毛を健康的な状態に保つことが大切です。髪の毛はタンパク質からできており、タンパク質の補充が必要です。洗いすぎないようにし、ヘアトリートメントを定期的に行うことで、髪の毛を健康にすることができます。
ブリーチ後のケア
ブリーチ後は、髪の毛のダメージが大きいため、適切なケアが必要です。まずは、洗髪は可能な限り控えましょう。その際、必ず中性洗剤を使い、余計な油分や不純物を取り除いてください。また、髪の毛に栄養分を与えるため、ヘアトリートメントを毎回行い、髪の毛をしっとりと保ちましょう。
毎日のケア
ブリーチをしている場合、髪の毛は傷みやすくなるため、毎日のケアが重要です。まず、ブローする場合は、弱めの風量で、低い温度設定で行い、髪の毛を傷めないようにしましょう。また、ヘアトリートメントやオイルなどを利用して、髪の毛に栄養分を補充し、いつでも美しい髪の毛を保ちましょう。
日常生活での注意点
ブリーチ後は、紫外線や塩素等によるダメージが大きくなるため、日常生活でも注意しなければいけません。日焼け止めをしっかりと塗り、帽子を着用するなど、紫外線から髪の毛を守りましょう。また、プールに入る前には、髪の毛にオイルを塗っておくことで、塩素から髪の毛を守ることができます。 以上、美容室がおすすめするブリーチで傷まない髪の毛のケア方法をご紹介しました。髪の毛にはしっかりとしたケアが必要であり、自宅でのケアも大切です。定期的に美容室でヘアケアをしてもらいながら、素敵な髪の毛を手に入れましょう!